2008年3月7日金曜日

転職サイトに登録しよう


転職サイトの登録内容で最初につまづいたのは「職務経歴書」の書き方だ。
今までは採用する側でよく目にした職務経歴書だった。
「これは必須なんだろうか。」「どこまで書けばいいんだろうか。」「正直に書いていいんだろうか。」
・・・答えはどの就職サイトにも準備されている。概ね同じ内容だ。
「真面目に転職の意思を訴え、実績を並べたて、自分は何ができるかを具体的に書く。」
といったアドバイスばかりだ。誰もが認める立派な実績と人脈があり、前向きで真面目な人物は転職するんだろうか。との疑問を抱きながらもアドバイスに従った。

次に耳慣れないのが「スカウトを利用する」だ。今になってわかってきたがどのサイトも転職エージェントにスカウトの場を提供するのが主な役割なのだ。世の中に多数そんなエージェントが存在することも初めて知った。これも積極的に利用することにした。

データエントリーで一番悩んだのが、希望年収の欄。そして悩ましかったのが対象年齢だ。どの企業も安く使えて、専門知識があって、若くて(給料が安くて)好人物を求めている。そりゃあそうだがそんな人物いるのか! 世の中は本音と建前がある。「40歳まで」なら5歳くらいは大丈夫。「専門知識が必須」は経験がありさえすればOKなのだ。それがわかればいいのだ。ややこしいことをするなよなあ。ともかく応募資格はあるのだ。

0 件のコメント: