2008年4月6日日曜日

会社設立の手続き

会社設立はかんたんである。わずかな費用と面倒な事務手続きを経ればである。問題は事業が成立するかどうかだ。その後の資金繰りや人材の問題はまた後に最大の問題として立ちはだかる。まずは面倒な事務手続きをこなさなければならない。

前述したように定款をつくり、認証を受けることが必要だ。電子認証は行政書士に依頼しなくともできる。しかし「依頼した方がいい」ぼくは行政書士になるわけじゃないからこんな経験は何の役にもたたない。しかも一度っきりの手続きなのだ。本を読んでもわかりにくかったのでやはりインターネットに頼ることにした。あれこれ検索していると「ひとりでできるもん」というサイトにたどりついた。いかにも幼稚なこのネーミングはまったくもって気に入らなかったが、初心者が一度きりの手続きを行うにしては最適なサイトだと思う。ぼくが欲していた必要事項を入力していくだけで書類ができる。また細かい部分もいわゆる「決めつけ」でテンプレート化されている。これが必要だったのだ。例えば公告の方法、ホームページに記載、官報にて記載など選択肢があるのだが、提示された選択肢自体がよくわからないのだから困ってしまう。(名誉のために言っておくが、単語の意味がわからないのではなく実際の細かい手続きがわからないのである)ここには「官報に掲載」と決めつけてある。その他にも資本準備金をどうするだの、事業目的の記載だのよくわかっていなくとも出来上がる。しかも安いのだ。行政書士に依頼するより5万円は安いはずだ。

定款の電子認証だけは行政書士に依頼した。なんだかんだでそのほうが安上がりだったからだ。「ひとりでできるもん」にかかった費用は締めて1200円位で電子認証まで完了した。次のステップはいよいよ公証人役場に認証された定款を取りにいく段階までやってきた。1週間位かかるみたいだ。ではおそらく3日位なのだろう。土日もはさむから来週でかけよう。ぼくの愛車エコ号で。

0 件のコメント: