2008年4月11日金曜日

チャリンコに乗って

依頼していた会社の定款が認証された。例の「ひとりでできるもん」のサイトで依頼した電子認証だ。正しくはサイトを通じて東京の行政書士に依頼したものだ。ぼくの会社なのに行政書士の代理で行政書士の委任状をもって公証人役場まで取りに行った。変な気分だ。

浦和の公証人役場は県庁の近くにある。距離にして約4~5kmだろうか。自慢の愛車を駆ってぼくは向かった。やはり雨模様だから少しハラハラしながら急いだ。案の定小雨が降ってきた。若干のアップダウンを経て到着したころには薄日が差していた。妙な達成感があったのは肉体労働のおかげなのだろう。

「こんにちは、定款の認証がおりたので取りに来たんですが・・・」
予め行政書士を通じてアポをとってあったので安心して訪ねたのだが、アポは何の関係もなかった。ただ定款の認証ができたというだけのことで会社名とぼくの身分証明書を提示して受け取るだけのことだった。なんと殺伐としたやり取りなんだろう。ここでぼくは一つ失敗をした。電子認証だから写しは別としてFDかCD-ROMでデータを受け取るのだが、媒体を忘れていったのだ。
「フロッピーはお持ちですか?」
受付の事務の女性に聞かれてはっとしたぼくは
「わ、忘れました。」
かなりバツが悪い。
「大丈夫ですよ。ではこちらで用意します。」
かなり悪い予感がしたので
「CD-ROMでいただけるんですか。」
「いや、フロッピーしかないんですよ。」
ガーン!!
うちにはパソコンが2台あるが、フロッピーディスクドライブなどどこにもない。今時みんなそうじゃないか?まあいいか、カメラ屋かなんかでCDに焼いてもらえばいいや。一体何が入っているのかはその時までのお楽しみだ。

0 件のコメント: