2008年4月7日月曜日

フリマ

地球環境問題は抜き差しならぬところまで来ているらしい。それなのにぼくらはあまりにものんきだ。多少エコを気取ってみたところで大したことはしていない。地球環境に最もいいのは人類が滅亡することなんじゃないかと思う。

ぼくらにできること、身近な問題ではコンビニやスーパーのポリ袋節減、TVなどの待機電力の節減、古紙のリサイクル(商品を買う)、車をハイブリッドカーにする・・・すでにもう思いつかない。

この前、衝撃の事実を聞いた。地球環境問題の中でも深刻なCO2排出量の件だ。なんと総量の4割を電力と鉄鋼で排出しているのだ。これではぼくらがいくらがんばっても焼け石に水となりかねない。発電所を原子力にシフトするとか、鉄筋の代わりになる建築法を研究するとか、そんな方策が必要だ。塵も積もれば山となるかもしれないがいくらがんばっても無駄な気がしてならない。

全然フリマの話じゃなくなってきた。眠いので明日書くことにしよう。おやすみー。

0 件のコメント: