2008年3月9日日曜日

エコ生活

学生時代から車のない生活をしたことはない。だからといって何でもかんでも車で移動する習慣があるわけでもない。趣味のスキーとゴルフをするためには車が必須だからだ。正直運転するのは好きじゃないが、車は結構好きだ。
だから今の車はアウディA6アバントだ。(アバントはステーションワゴンのこと)その前はレンジローバー、そのまた前はディスカバリー、パジェロ、カリブ、パルサーと遡る。車はもはや生活の一部になっているのだろう。 車を買うときは必ずローンだ。なぜだかわからないけれど、いつの間にかポリシーになっている。今の車もローンが残っている。失業中の身にはきついのでさっさと車を売ることにした。
結構あっさりとした決断だった。

ローン残額は約100万円、これ以上で売らなければならない。

まずは新車の購入をちらつかせて、トヨタのディーラーで見積もってもらった。「150万円ですね。新車の契約をしていただければあと10万円プラスです。うちは新車がくるまで今の車にお乗りいただいて結構ですよ。」そんなもんか・・・存外安いものだ。
続いてお決まりの中古車一括査定をネット上で依頼する。必要事項を記入して送信する。瞬く間に自動返信メール、そして電話がかかってきた。

たまたま土曜日の昼間に査定依頼をしたからだろう。この顛末に関しては後日記す。 ものの1週間で車は売れた!
しかも200万円の高額査定だ。まもなくぼくの車がないエコ生活が始まった。

0 件のコメント: