2008年3月20日木曜日

FXの口座をつくる。

FX取引の申し込みは金融機関お決まりの堅苦しいものだ。一番印象に残ったのは延々と書き連ねてある「約款」の類。生命保険の約款を全部読んだ人はいるか?おそらくは作った当人ですら全部は読んでいないはず。それに近いものがある。要約すると「損しても自己責任だからね」と書いてある。

まだ会社に籍があるうちにクレジットカードとFXの口座はできるだけ多く作っておくことにした。どの申込書にも本人確認書が必要だから免許証はスキャンニングにしてデータで保存しておいた。へそまがりのぼくは住基カードもコピーしておいた。普通のサラリーマンは会社にFX会社から電話があったら大変だ。FXはすでに市民権を得たようでいて相変わらず胡散臭いものの代表だ。でもぼくは大丈夫、在籍はしているものの会社は辞めるのだから。

FX会社の紹介は追々するつもり。最初につくったFXCMジャパンの刷り込み現象で他のサイトがチープに見えてしまう。ここのシステムは専用ソフトをダウンロードするのだ。それゆえマンマシンインターフェースは抜群。ただそれだけと言えば言えなくもない。色々な本で色々なFX会社が紹介されているので参考にしながら選んでいった。もう10社くらい口座を作っただろうか。

本文を読んでくれた方にFX会社の選び方を伝授しよう。
・キャンペーンがお得なところを選ぼう。1万円は当たり前。
・携帯電話対応のシステムがいい。外出先から決済できないと大変な経験をした。
・ネットの情報に惑わされるな。アフィリエイト狙いのものが多い。
つまり低額から始められていきなりお得な会社を選ぶべきだと思う。大体初心者はデイトレードを目指す。またそこに帰結する。なぜかって?やってみればわかる。スワップ狙いなんて為替が変動したら何の足しにもならない。
「24時間眠らない市場・・・それがFX」
なんてかっこいいコピーがあるが眠らないのはほかならぬあなたであることに気づくだろう。

0 件のコメント: