2008年3月6日木曜日

就職活動をしよう

失業するのだから、就職先を探さなくてはならない。当たり前のことだ。
ぼくが就職活動をしたのはもう二十数年前のことになる。とは言うものの当時はバブル経済真っ盛りのころ、いわゆる売り手市場、バブリーマンの時代だ。就職活動なんか形だけもいいところ。一応国立大学生だったぼくは7月まで就職活動をしなかった。(@_@)そろそろやらなきゃなあ・・・と思っていたところある疑問につまづいた。
「就職活動って何するんだろう?」
同級生や(留年していた)先輩に聞いてみた。
「そりゃあ、お前、会社説明会にエントリーしてあとは成行きにまかせんだよ。」
そんなものか、じゃあハガキでも出してみるか。(当時はインターネットなんかなかったからアパートに大量の就職情報誌が返信ハガキ付きで届いていた) てな訳でずいぶんいい加減な就職活動だったものだ。
ところが今回は違う。生活がかかっている。それでもやっぱりよくやり方がわからない。
とりあえずインターネットで就職サイトにエントリーすることにした。まずはキーワード検索、そしてヒットした中から爆笑問題でおなじみのサイトに登録してみた。 記入事項が多い。面倒くさい。なんだかすでに面接や入社試験が始まっているみたいだ。だいたい30分くらいかけて必要事項を入力した。
内容は(なんとなくだが)20代のいわゆる第二新卒対象のような印象である。それでも立て続けにリクナビネクストとマイナビに登録を終えた。この日は精神的にぐったりしてそれ以上には発展しなかった。

0 件のコメント: