2008年3月19日水曜日

新所得計画

微々たるものだが、ヤフオクで収入を得ることになった。(得られるかもしれない淡い期待)
「これだけじゃとても生活できない。」
いくら楽天的なぼくでもすぐわかる。

今、流行のFXにチャレンジすることになった。
「世の中に甘い話はない!」
そんなことは身にしみて理解している。これもきっとそうだ。本能的にわかる。
「やってみなきゃわからないじゃないか。」
いつでも心の中の天使(悪魔かも?)はそう囁く。そうだ!やりもしないで何がわかる。やってみれば価値のないものかどうかわかるはずだ。リスクはチャレンジする勇気のないものの言い訳だ。宝くじだって買わなきゃ当たらないぜ。

まずは目にとまったのがFXCMの「Amazonギフト券5000円プレゼント」だった。今考えてみるともっともっとお得なキャンペーンがたくさんあった。でも素人のぼくが惹かれたのは事実だ。それでもなんだかよくわからない。まずは専門用語がわからない。全部英語だし・・・妙に日本語に訳したものもよくわからない。
素人のみなさん、いくつわかる?
・スプレッド5銭(何語?)
・業界最高のスワップ金利(スワッピング?)
・手数料ゼロ(何の?)
・ポジション
・通貨ペア32種類
・豊富なチャート
・5万円からの安心取引
正直、ぼくはまったく何のことかわからない。あんまりわからないので本屋にいった。
「ど素人から始めるFXの本」
これだ。入門書なんだ。早速購入して読み始めた。やはりわからない。実際やってみるしかない。どうやらデモトレードってのがあるらしい。これなら自分の資金を投入せずに外為取引のシミュレーションができるらしい。このデモトレードは実に儲かった。自分の金じゃないから思い切りもいい。あきらめも早い。読みも的中するわ。夜もぐっすり眠れるわ。
「こんなに簡単に儲かるなら、やらなきゃ損だ。」
不労所得を夢見てFXの世界を垣間見てみることにする。

0 件のコメント: